スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dr.JIN 完全版

Dr.JIN <完全版> DVD-BOX1Dr.JIN <完全版> DVD-BOX1
(2014/02/04)
ソン・スンホンパク・ミニョン

商品詳細を見る

全巻制覇シリーズ第82作目。(2012-MBC-全24話)
日本原作の韓流ドラマがいくつかありますが,これもそのうちの一作です。
ソン・スンホン氏とパク・ミニョンちゃんの共演。最近ミニョンちゃん大活躍で,大物スターとの共演もたくさんありますが,本作でもとても印象深い演技をしています。なにより大変だったろうなぁと思うのは日本の医療ドラマと異なり,手術場面のリアルさが半端じゃないってことです。エグい場面が沢山ありますので,頭で理解するより映像で感覚的に捉えられる点が素晴らしいですね。すべてが本物ではないとは思いますが,とてもリアルが映像が目白押しでした。韓国最初の女性医師と思われるあのテ・ジャングムとはことなり,時代もずいぶん下っていますが,周囲の人々が女性医師をすんなりと受け入れていることから,1860年代の人たちにとっては,女性の専門職は珍しくなくなっていたのではないかと思います。
さて本作を一言で分類するとパラレルワールドにおけるタイムスリップの医療時代劇ドラマとでもいうのでしょうか,150年前にタイムスリップした医師が現代医学を使って次々と人々の命を救い,ついには王の御殿医まで上り詰めますが,そのことが次第に時代をゆがめ,別の人の命を奪う結果になってしまうことになり,結局帰り着いた現代もすでに・・・というストーリー展開ですが,一捻りも二捻りもあるストーリー展開に,一度見始めたら止められないノンストップドラマでもあります。
ZIAさんの挿入歌もすばらしくいいので,OSTを注文してしまいました。
不運なことで命を落とす妓生役にイ・ソヨンさんが,すごみのある目の演技をしているところも,同じタイムスリップものの「イニョン王后の男」のチン・イェソルさんの役と共通しています。ヒロインより美形の女優さんがこの役柄には必要ですが,イ・ソヨンさんも,次第に名脇役になりつつある年齢になってきたのでしょうか。
「総理と私」で真面目な総理役を務めたイ・ボムスさんが,本作では剽軽ながら権力欲に取り憑かれていく王族役を見事に演じきっています。ボムスさんの好演無くしては本作の価値も半分以下に落ちてしまっていたでしょう。
平均視聴率12.8%でそう高いわけではありませんが,パラレルワールドというわかりにくい世界を扱ったわりには,支持率が高かったと思いますし,手術場面のエグさからすれば,R15指定ぐらいにしてもいいような映像が多かったので,大人から子供まで楽しめるという訳にはいかなかったことを差し引くと,高い視聴率だったように思います。「カクシタル」や「ブレイン」「ゴールデンタイム」「太陽を抱く月」「屋根部屋のプリンス」という類似の医療ものやタイムスリップもの,時代劇が軒を並べる中でかなり善戦したのではないかと言える作品だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

斜麓駆

Author:斜麓駆
こちらをどうぞ

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。