スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いとしのソヨン(7)

いとしのソヨン コンプリートスリムBOX 26枚組(本編25枚+特典1枚組) [DVD]いとしのソヨン コンプリートスリムBOX 26枚組(本編25枚+特典1枚組) [DVD]
(2013/08/23)
イ・ボヨン、パク・ヘジン 他

商品詳細を見る

全巻視聴5回目になります。
何度見ても涙なしには見られない素晴らしいドラマです。
主演のイ・ボヨンさんの髪型について。学生時代,家庭教師でカン家に住み込むときのポニーテールの髪型が一番多いですね。そして結婚後の後ろに結ばない長い髪型がそれに続くでしょうか。それから,離婚後のパーマをかけて短くした髪型。そして最後は復縁後のパーマをとった短い髪型と4種類の髪型で登場します。どの髪型もあの小顔であごのラインの美しい彼女の顔を引き立たせる気品あふれる美しさは失われていません。
それから惹かれるのは,ミギョンが手術のときにマスクをして眼だけが現れたときの表情,眼の美しさがあげられます。どちらかというと顔の部品一つ一つが迫力のある彼女の顔立ちですが,マスクをして眼だけが現れると,凄味のある美しさがでてきます。
さて,俳優志望のソンジェとミンソク氏が登場することで脚本やドラマのセリフが使われていますが,気づいたものだけをあげてみると,「華麗なる遺産(SBS)」「赤道の男(KBS)」「優しい男(KBS)」「男が愛する時(MBC)」「棚ぼたのあなた(KBS)」「夫婦クリニックー愛と戦争ー(KBS)」「いとしのソヨン(KBS)」と,やはり自社の作品が多いですが,他者の作品も使われていて,ドラマファンにはたまらないパロディさが受ける原因でもあるのでしょう。さらにドラマ中に流れるテレビの画面の番組の中には「チャングムの誓い(MBC)」などもチラッとではありますが,うつっていて,そんなものも気づく視聴者にとっては楽しみの一つになっているのではないかと思います。
それから,ソヨンとウジェ,ホジョンとサンウが2回結婚式を挙げます。ウエディングドレス姿では,やはり1回目のソヨンのドレス姿が神々しくて気品にあふれ緊張した顔つきでも凄味のある美しさが光ります。この結婚式は「セラ・ホテル」でおこなわれますが,このホテルのお菓子やお持ち帰りできる料理がカン家では大人気なのが分かります。ソウルに行ったことのない私にはこのセラ・ホテルが実在するのかどうか分かりませんが,おそらく地元ではかなり有名なホテルで,知っている人にとっては周知の場面なのでしょう。
音楽的にはOSTが出ていない本作ですが,ストリングスのタイトル曲初めすばらしい曲が沢山使われています。「あのときのように」「一人の人」「静かに」「寂しい話」の歌詞付き曲のほかに,最大限に盛り上がる時に使われるインストゥルメントの曲(曲名が分かりませんが)は,ピアニシモで初めのメロディが始まるあたりから,もう泣けてきてしまって,トッゥティになるころには,もう号泣という感じです。ドラマの挿入曲としては,かなり質の高いオーケストラ曲だと思います。特に最終話でチョン・ホジン氏が一人で歩く並木道の場面と,第49話ラストのソヨンとウジェが愛を確認し合う場面では,最高の盛り上がりを見せます。そして,いかにも寂しい「埴生の宿」のゆったりした旋律。韓国ではこの曲がどのような場面で使われる曲なのか分かりませんが,おそらく日本とは異なるイメージで使われる曲なのだと思います。そんなことも,そのうち調べられるといいなと思います。
いずれにしても,見終わった後に余韻が残りすぎて,次のドラマを見るまでに少し時間をおかないとなかなか見る気がしないというのも,本作品のすばらしさを示していると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

斜麓駆

Author:斜麓駆
こちらをどうぞ

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。